スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっクリ? がっクリ?

2008.10.08 04:03|クッキング♪
毎年恒例になりつつある栗の渋皮煮…栗
<過去の栗はコチラ(笑)→2006の栗 2007の栗

実は風邪をひく前には作って、脱気も済ませて
すでに保存状態。。。

しかし、写真を写してPCにおとしてあったはずの画像がないjumee☆shockLjumee☆shockR3
ナゼだろう…?!
ので、今年は写真がありませんjumee☆faceA75


この栗ですが毎年、九州の農園から利平栗を送っていただいてます☆
大きい栗で、渋皮煮にしても食べ応えタップリ!
いつも美味しく頂いているのです☆

今年は1300円/Kgを3Kg注文し、
500gだけ焼き栗にし、残りは渋皮煮にして
いくらかはオヤツにし、後はおすそ分けしたり
いつものように脱気して保存するようにしました。

で、そんなこんなからすでに2週間以上が経過したであろう昨日…

お義母さんが『栗いらん?』と。
『栗?渋皮煮に沢山したしな~。』と言うと、

『それが よ~け(=沢山)ひろて(=拾ろって)きてん。』

『そっか~。じゃぁ、栗ご飯にでもしよか?』

『そうしてくれる? で、前に貰った渋皮煮も
もう食べてしまったから作ってくれらんかな?美味しかってん!』って言うから

『良いよ~。じゃぁ栗あずかるわ~。』

と、栗の入った袋を開けてビックリ!!

栗
3Lサイズはあるだろうと思われる栗…jumee☆shriekL<そして栗を狙うロッタ(笑)>

『えぇ?!こんな大きい栗の採れるトコ、この辺にあるん?!』

『そうやねん!ワタシも気付かんかってんけど、
すぐソコの小川の横に木があって、いっぱい落ちてたんよ~。』

って…。

軽く5Kgは採れているであろう大きな栗…。
栗の種類はわかんないけど、こんな立派な栗が取れるのを知ってたら
買う必要なかったじゃんjumee☆faceA75

毎年わざわざ九州から取り寄せてたワタシって…jumee☆Feel Depressed3
ほんと、ガックリでした…jumee☆distraction
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメント

おはよ~(^-^)
本間立派な栗ですね~~。
私は芝ぐり・・・小さいのばっかりです。

渋皮煮ってめっちゃてまかかりますよね~~。
それをまた・・・本当においしかったんだろうな~~(よだれ)

おぉぉぉ~!!!
デッカイですねぇ。

あんこは、茹でてスプーンでほじくって食べるしか知りません(笑)

栗ゴハンは~、市販の「栗ご飯の素」だし(笑)
渋皮煮っていうのは知ってるけど、
自分では作れないし~。

お料理&お裁縫上手なお友達が近くに欲しい、、、、。
☆sawacchi☆さん、北海道に越して来ませんか?(笑)

おすそ分け!まだ大事にとってあるでぇ~よし子と取り合いですぅv-42( `_)乂(_´ ) 勝負!

☆H+plusさん☆

ホントに、買わなくても側にあったと思ったら
かなりガックリしました(o_ _)o||||
けど、ホックリ感はやっぱり利平の方が
良かったです☆
その辺りがまだ、救いかもしれません(^^;)

渋皮煮、手間はかかりますが、
一度食べたら止められません(・∀・;)
でも、普段は手を抜きっぱなしなので~。。。
たまには手間かけとく?みたいな(笑)

******************************************************

☆あんこ姫さん☆

ご無沙汰してます~☆
ワタシもちょこちょこ覗かせてはもらってるのですが
ついつい読み逃げになってます(>_<)
すみません~(o_ _)o||||

渋皮煮、邪魔くさいんですが
栗の季節が来たらつい食べたくなってしまって(^_^;)
2~300gとかでも作れるので
時間があったら試してみてください~♪

きゃ~!北海道、引っ越してみたい(笑)
あんこ姫さんちの隅っこに置いてもらえますか?(爆)

******************************************************

☆NAOさん☆

おぉ?
すぐに食べずに取ってあったのか?!
お料理上手なよっこちゃんのお口に合うかな~?
ってか、長い間よっこちゃんに会ってない気が…(・_・;)

非公開コメント

アクセスカウンター♪





現在の閲覧者数

無料カウンター

プロフィール

☆sawacchi☆

Author:☆sawacchi☆


40歳

夫41歳+
娘2人(アンナ16歳&カノン13歳)+
ロッタ(体重が2.7Kgの極小ミニシュナ♪
      '06/6月生☆

4人+1匹 家族☆

B型だけに(私だけ?)、思い立ったら
やらなきゃ気が済まない!

でも、始めて後悔☆
すぐ飽きる…(||||▽ ̄)

そんなB型☆sawacchi☆の、
いつまで続くか?!的なblog…


(でも、意外と神経質でもある…)

おすすめ♪

■slow works
 ナチュラルなおもちゃ、雑貨
ハンドメイド資材まで…
ついあれこれ手が出ちゃいます☆


■petit homepage service

ホームページを作るなら絶対にプチ!
というぐらいカワイイ壁紙や素材が♪
しかも簡単(^・^)♪
いつか作りたいな~(人´∀`)


■Neo beach depot
neologomini_20080531144047.gif
夕日が綺麗なビーチにある
Naoさんのお店♪
機会があればゼヒ遊びに!!
ワタシも居るかも?!


■BAMBINO【バンビーノ】

いつもお世話になっている
D&Dお取り扱いの地元のShopです☆
ネエさんのお人柄が良くって
とても親しみやすいトコロです♪


■クリックで救える命…

このバナーをクリックすると、
左上部に参加企業が掲載されていて、
そこにアクセスすると、
1日1回1円の募金ができマス☆
(クリックしても当方への利益は
一切発生しませんm(u_u*)m)


■楽天市場

欲しいもの探すならココ!


■TSUTAYA DISCAS

おウチで借りて、
ポストで返せるなんて!!
なんて楽ちん♪
しかも延滞料なしだって!


■A8.net

一緒にお小遣い稼ぎましょ♪


■My Auction♪

cop01.gif

こそっとオススメに
入れてみたりなんか
しちゃったりして…(*゚∀゚)v


ハンドメイド♪

■fabric bird

ナチュラルテイストの生地が満載♪ 欲しいのが一杯!!(>_<)


■craftmax【クラフトマックス】
いろんなものトータルで揃えるならココ♪
日本最大の手芸・クラフト材料専門の
オンラインショップ!


アリガトゥ♪

素材をお借りしてる、素材サイトさんです☆
ちょこちょこと、気に入った素材を
お借りしています♪
どれを見ても、
とってもカワイイんです(*´ー`*人)

■ふわふわ。り
fuwa_b.gif

■まったりほんぽ
mattari-bana4.gif

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

しゅなリンク♪

ソフテニリンク♪

Twitter

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。